家計簿1

私、、、

家の総収入も支出も把握出来てません。

いつもどんぶり勘定。

大まかな雰囲気で過ごしているので

貯金がなかったりあったり、、、

 

なんと、2022年12月で夫が退職。私は産前産後休暇。

ふたりとも無収入です。笑

今までと異なる状況のため、予測不可能。

そして子供が増えたこと、値上げにより

支出は増えている、、、

 

ちなみに、2023年1月より夫が自営業で、仕事開始。

私が育児休業なので、2月?3月ごろに手当が入る予定です。

 

そして、我が家は夫婦別財布です。

ネットで夫婦別財布でも1000万貯めた!って方を見つけたので

これを気に家計簿をチャレンジしようと決意!!!

 

楽しく、買いたいものは買う、無理しないで

貯金をふやすべく家計簿をつける。

まずはいつものように生活した時の支出を把握するため

購入したもの、固定費などノートにまとめることにしました。

 

f:id:fumi5523:20230202151307j:imagef:id:fumi5523:20230202151334j:image

 

昔アプリで管理したことあったけど、

意味なかったんだよねぇ〜。笑

アナログ式で習慣化できるように頑張りまーす。